終活までー毎日片付け日和

終活の日々は楽しく過ごしたい、だからゴミ屋敷?汚部屋?がらくた部屋?とにかく片付けなきゃ!!

汚部屋の私が他人様の家の掃除をする日

f:id:garakutabeya:20180411152815j:plain

 

綺麗な部屋で無いと掃除機は使えない

 

毎日身に染みて感じております。

 

ボランティアのグループに所属していて、他人様のお家のお掃除に行って来ました。

汚部屋に住んでる修羅婆が他人様(以下A様とします)の家の掃除なんて・・・

なんておこがましいこと!!と思いつつも

A様のお家の掃除、とてもお勉強になりました。

 

 

あまり詳しくは書けませんが、A様のお家、とても広い家でした。

部屋数で言えば7DK

一人で住まわれているので使っていない部屋は雨戸が閉めてあります。

まず雨戸を開けて→はたきをかける→掃除機をかける→拭き掃除をする→雨戸を閉める、以上。

二人で掃除して約2時間。

 

 

まず、これらの動作が何のストレスもなくできます。

と言うことは・・・

 

そうです、A様のお宅

 

とても綺麗なお家でした!!

 

 

そうよね、他人様を家に入れるなんて綺麗な家にしか出来ない事だわ

自分では管理が出来ない為、綺麗に保つために頼んでいるそうです。

 

 

綺麗な部屋で無いと掃除機は使えない

 

自分の家でいつも感じている事

綺麗にする為、掃除機をかけたいのに

床にモノが散らかり過ぎてて掃除機すらかけられない

 

掃除機が思い切り使える部屋の掃除って

なんて気持ちがいいものか

 

 

飾りたてたり、どんな部屋にしようかと夢見る前に

まず掃除機が自由に使える部屋を目指そう!!

 

 

つくづく感じた修羅婆でした。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村


掃除・片付けランキングへ