終活までー毎日片付け日和

終活の日々は楽しく過ごしたい、だからゴミ屋敷?汚部屋?がらくた部屋?とにかく片付けなきゃ!!

2018-01-01から1年間の記事一覧

ロフトベッドの下を片付けるパート4

さすがに毎日片付けに時間を費やしていると、この時間って何⁉ と考えるようになりまして、 ガラクタを片付ける為に時間を費やしていると考えたら 全く時間のムダってもんで、薄々そんなことは分かっていながら やっぱりなかなかモノが捨てられない修羅婆です…

ロフトベッドの下を片付けるパート3

ロフトベッドの下、と言うと思い浮かぶ事があって 娘が小さい頃、ちょうどテレビでプーさんをやっていました。 プーさんの物語の中の一話に「ベッドの下」というのがあって ベッドの下にがらくたを押し込んでいたクリフトファートビン。 プーさんと2人でベッ…

ロフトベッドの下を片付けるパート2

ディズニーリゾートへ行って来た熱が覚めやらぬままに ディズニー缶の片付けなんて出来る筈もなく 何ともタイミングの悪い事。 熱が覚めた頃にまた片付けすれば あっさり捨てる事が出来るかも、と・・・ あまり期待せずに考えている修羅婆です。 パート1を…

ロフトベッドの下を片付けるパート1

5月の後半、実家→息子の家→実家→娘とディズニー→娘の家と 家以外を転々としていた為、片付けは全く手付かず。 息子の家には孫の運動会で行ったのですが、 お悔やみの予定も入って、まあバタバタになりました。 実家からそのままディズニーで娘と待ち合わせ …

遅々として進まない片付けですが・・・

基本日帰りだけど泊まりも出来る温泉に一泊で行って来ました。 仲間たちと5人、のーんびりゆっくりお喋りしながら 温泉を楽しんで来た・・・筈なんですが・・・ 多分、温泉にのーんびり入りすぎて湯当たりしてしまったようで 初っぱなから頭痛、眠気で苦し…

セスキ、重曹を使ってガスコンロの掃除

暑くなったり寒くなったり・・・ まあ、家の中で引きこもっている修羅婆にはあまり関係ありませんが、、、 片付けが行き詰まっている中、そうそうグータラしている訳にもいかず 汚いところの掃除に目をつけました。 台所のガスコンロ、汚いよー、汚れてるよ…

要らない化粧品やシャンプー、どうする?

ダイエットと一緒なんでしょうか? 片付けの停滞期に入っているような気がしている修羅婆です。 全部捨てちゃえばいいんだよ!! このブログで何度も言っているような気がします。 片付ける前はいつもそう思うんですよ 「全部捨ててやるーーー」って。 でも…

生きている内に何とかしよう布の山

片付けの習慣がついてきたのか(まだ安心はできませんがね) この頃ではちょっとした時間に、片付けとは言えないような小さな片付けをするようになった修羅婆です。 例えばこの間の夜、ちょっと整理したくなって こちらのペン立てちょっと整理しましたわ。 と…

この季節多くなるゴキちゃんの話ー嫌いな方は読まない方がいいかも

我が家は汚部屋です(そんな事今さら言わなくてもねぇ) でも汚部屋の割には汚部屋によく居るあのイヤーなゴキちゃん、少ないんです。 いや、それは住人が思ってるだけで実は沢山居るんだよーって声が沢山聞こえて来そうですが まあそんな事は分かった上で今日…

汚部屋の洗面所の片付け完結編

ゴールデンウィークに海外に出国する人々の群れがテレビで映されるのを見ると いいなーって思うのと、こんな混雑する時はヤダーって思う気持ち。 まあ、どっちにしても国内旅行さえ行かないので考えるだけ無駄ってもんです。 GW中も家に引きこもって片付け三…

汚部屋の洗面所の片付け+草取り

皆様、ゴールデンウィークを楽しんでおられる事でしょう。 最近では汚部屋の片付けの事が頭から離れなくなってしまった修羅婆です。 片付けがちょっと進むと、部屋の模様替えをしたくなるのですが そんな事が頭をよぎり始め部屋の図などを書き始め・・・ い…

ゴミ屋敷の片付けには人を家に入れたほうがいいんだけどの巻

世の中はそろそろゴールデンウィークを迎えるので浮き足立っているのではないでしょうか? 我が家は全く関係ないのでGWも汚部屋の片付け頑張ります。。。 もう数日前の話になりますが 自宅に帰って来た次の日、ダンナが言いました。 「ゴールデンウィーク前…

汚部屋の片付け、またまた番外編

ダンナの実家を後にして私の身内の家にお邪魔して来ました。 と言っても住んでる家ではなくいずれ住むために用意してある家。 住んでいる家は狭いけれど、家業をしている為なかなか家を空けられず 狭い家から溢れ出たモノを住んでない家にどんどん運ぶ為 住…

実家の物置小屋ー片付け番外編

実家に来ています、と言ってもダンナの実家。 ダンナの実家の畑の物置小屋を片付けました、修羅婆です。 年老いたダンナの両親、畑仕事がしんどくなってきたので時々ダンナと一緒に手伝いに来ます。 予定を組んでしまっていたので日程を変える訳にはいかず・…

春の嵐の中?ゴミ屋敷のベランダを片付ける日曜日

一度書いた記事を消してしまった時のなんとも言えない脱力感・・・ハンパ無くガッカリしている修羅婆であります。 残念な事に・・・いや、嬉しい事に、この地域の雨風、春の嵐と言うほどには荒れなかった為、午後からベランダの片付けに取りかかる事が出来ま…

片付けしたいからこそトートバッグを作る日

布で色々なモノを作るのが好きだと書いたばかりですが・・・ 頼まれモノを作らなければならず これが終わらなければ気になって気になって 片付けに身が入らないので まずはそれを仕上げてしまう事にした修羅婆です。 トートバッグを4個ほど 布はだいぶ前に…

片付けは進むのか?押し入れ一杯の・・・

予定が立て込んでいて毎日出掛けているので、 ここ3日ほど片付けが出来ておりません。 そんな時だからちょっと趣向を変えた記事をお送りします。 前にも一度書きましたが修羅婆、手作りが大好きです。 手作りが大好きなんです!!! 空き缶使って こんなも…

汚部屋の私が他人様の家の掃除をする日

綺麗な部屋で無いと掃除機は使えない 毎日身に染みて感じております。 ボランティアのグループに所属していて、他人様のお家のお掃除に行って来ました。 汚部屋に住んでる修羅婆が他人様(以下A様とします)の家の掃除なんて・・・ なんておこがましいこと!!…

汚部屋の洗濯物は山になる

何時になったら片付くのか、長ーーーい道のりを歩き始めたような気がするけど 諦めずに歩き続ければ大丈夫 歩みを止めさえしなければ、たどり着けるさ・・・ 何処にーーー??? こんにちは(*^^*) がらくた部屋終息に向け片付け始めたばかりの修羅婆です。 …

物置になってしまったロフトベッド

相変わらず匂いが感じられない修羅婆です。 正確に言うと少しだけ分かるようになってきたので日に日に良くなっていく事でしょう。 「修羅婆」と名前を付けたのに自己紹介で名前すら名乗っていなかった事に今さら気付き名乗ることにしました。 修羅場と婆をか…

片付けとは全く関係のない鼻の利かない話

もう一週間も具合が悪くてぐだぐだしてしまった 相変わらずの体調の悪さに痺れを切らし医者行って来ました そもそもタイミングが悪くて行かなかった いや行けなかっただけなので行ってしまえばこっちのもの 後は元気になるだけさー せっかく始めて間もないブ…

ビンは好きだから集めてしまう

勢い込んで何かを始めたものの なんの因果だか知らないが 体調崩してやる気を削がれ そのままなし崩しに消えていく・・・ そんな思いがよぎったこの数日 なんでこんな時に風邪引くの? 何年も風邪なんて引いたこと無いし そもそも風邪っぽいと思ったら 酷く…

汚部屋、がらくた部屋の訳

そもそも、がらくた部屋に住んでる割には 昔からインテリア考えるの大好きだし 雑貨なんかも好きでついつい集めたくなる人間です。 本当はスッキリした部屋なんかでなく ごちゃごちゃしているけれど素敵な部屋 そんなのに憧れるわけなんです・・・これが で…

ブログの力で汚部屋の片付け

まあまあ、始めたばかりだから仕方ないのだけれども 書いた記事をちょっと訂正したくてもよくわからないし 画像入れたいけれども、気持ちだけでねぇ まあ、そんなことはこの先慣れてくればどうにかなるだろうって 先に進むことにします。 ブログ書くようにな…

自己紹介ー汚部屋紹介

世はお花見の時期になりましたが がらくた部屋に住む住人の私はまあまあ引きこもっております。 片付けなきゃ!片付けなきゃ!って気持ちばかりで 片付けが終わるまで何も出来ない気分で だからといって家にいて片付けをするわけでもなく 毎日が、片付け終わ…

はじめまして

今年の始めに 「今年は頑張って部屋を片付けてスッキリしよう」 と誓って・・・ まあまあ始めの頃は少しは動いたものの えーーーもう3月も終わっちゃうわ!! わかっているけど片付け出来ない ブログの力を借りてなんとか出来ないものか (そんな簡単に出来…