終活までー毎日片付け日和

終活の日々は楽しく過ごしたい、だからゴミ屋敷?汚部屋?がらくた部屋?とにかく片付けなきゃ!!

ゴミ屋敷の片付けには人を家に入れたほうがいいんだけどの巻

f:id:garakutabeya:20180426165122j:plain

世の中はそろそろゴールデンウィークを迎えるので浮き足立っているのではないでしょうか?

我が家は全く関係ないのでGWも汚部屋の片付け頑張ります。。。

 

 

 もう数日前の話になりますが 

自宅に帰って来た次の日、ダンナが言いました。

ゴールデンウィーク前に姉夫婦がこっちに来たいって言ってるんだけど・・・」

私「・・・・・」

ダンナ「でも俺も忙しいから帰って来るのも遅いし・・・って言っといたんだけどね」

私「GW前って言ったらもう何日もないじゃん!!」

 

 

私もその間仕事もあるし、ずーっと片付けが出来る訳でもないし

大体さ、人ん家来るのに3・4日前に「行きたい」ってある?

ちょこっと寄るって言うならまだしも、2泊3日で来るって言うんだから・・・

義姉夫婦の事だからホテルを取るなんて絶対しないし

 

 

とりあえず 

 ダンナが仕事で忙しいって言うのがポイントになったようで(ダンナの仕事は一応サービス業も含まれてるからGWは休みではありません)

何とか突然の来訪は免れました。

f:id:garakutabeya:20180426162154j:plain


 

 

 

それにしたってまだまだ片付けが進んでいないこの汚部屋に

突然の来訪者なんてあったら(まあ、それはこっちの事情ですが・・・)

とにかくモノをどっかに詰め込むしか無く(残念ながら詰め込む所は少ーしも余っておりませんが)

それでなければ捨てるしかないわけで・・・

 

 

 

その時の話の感じでは 

も しかして連休後に来る事になるかもしれないとなったので

急ピッチで片付けを進めなければなりません。

 

とりあえずどっかに突っ込むっていうのが一番やりたくない事なので

さてどうしましょう・・・

 

 

とにかく動く!!

 

 

まず基本のこれしかないですよね

連休後までに、完全に綺麗な家では無いにしても

とりあえず人の呼べる家・・・

あーあ、やっぱ難しいわぁー

 

 

 

 

f:id:garakutabeya:20180426170458j:plain

 その昔、子供達が学校に通っていた頃

ちょうどこの時期になるとありましたよね、家庭訪問

今でもあるんでしょうか?

 

あれってさぁー、家がゴミ屋敷になる予防効果があったよね、多分

 

 

だって必死だったもん、部屋の片付け

とりあえず先生を通す玄関、部屋

そこだけでいいので何とかなったけど

溢れたモノは別の部屋に押し込んで、先生が帰ったらすぐ元通り

 

 

それでも一年に一度の大掃除、片付けで何とか住める居場所を確保出来ていたと思う

何でこんなものあるの?って当時は思ってたけど

全国の家にああいうのがせめて一年に一度あれば

ゴミ屋敷も汚部屋も無くなるんだろうな

 

 

 

てか、家庭訪問の事書いてて思い出しましたよ

集合住宅ってガスの点検あるよね

後、火災報知器の点検なんてのもあるよね

 

我が家は集合住宅ですが火災報知器は無いのでガスの点検だけです。

それも、2年に一度だったのが4年に一度になって

嬉しいけれど、やっぱそういうのがゴミ屋敷の抑制になるんだよね

 

東京ある集合住宅で、ゴミ屋敷に住んでる友達は

その手の点検、あらゆる手を使って一度もしたこと無いって言ってる強者。

自分の家が終わったら手伝いに行こうかと思う・・・

友達がイヤだって言わなければだけどね。

 

いやいや、自分の家さえおぼつかないのに

友達の家の話なんて、十年早いわ!!

 

そんな訳で今回は横みち逸れちゃったけど

少しずつ、少しずつでもまた始めていきます。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村

 


汚部屋・ごみ屋敷ランキングへ