終活までー毎日片付け日和

終活の日々は楽しく過ごしたい、だからゴミ屋敷?汚部屋?がらくた部屋?とにかく片付けなきゃ!!

この季節多くなるゴキちゃんの話ー嫌いな方は読まない方がいいかも

f:id:garakutabeya:20180502173928j:plain

我が家は汚部屋です(そんな事今さら言わなくてもねぇ)

でも汚部屋の割には汚部屋によく居るあのイヤーなゴキちゃん、少ないんです。

いや、それは住人が思ってるだけで実は沢山居るんだよーって声が沢山聞こえて来そうですが

まあそんな事は分かった上で今日はそのゴキちゃんの話。。。

苦手な方はこの先読まない方がいいかもです。

ちなみにゴキちゃんの画像は出て来ませんのでご安心を。

 

 

その昔住んでた集合住宅での話。

三階建てで我が家は2階に住んでいました。

上下左右、他の部屋に囲まれて居る部屋。

その頃はまあ、綺麗でも無いけど汚部屋ってほどでも無かったかも・・・

 

周りを他の部屋で囲まれて居るのって冬は結構暖かかったりで暖房費の節約になっていたかも・・・

そんな話はこれから起きる事に全く関係ありません・・・

 

 

ある年、暖かくなってゴキちゃんが出始めて来る頃

今年はやけにゴキちゃんの姿よく見るなぁー、やだなーと思っていたのですが

夏が近づく頃になるとさらにゴキちゃんの姿は増えていき

普通ゴキちゃんって暗くなるとガサゴソと活動し始めるのに

電気のついている内から平気でガサゴソ現れ

時々は我が物顔で空中散歩

挙げ句の果ては夜寝ていると顔の上を歩いて(速さから言ったら走ってでしょうか)通り過ぎる・・・・・

いやぁー、いくらなんでもそれは無いでしょって言いたくなるほど

ここはゴキちゃんの家ですか?

もうゴキちゃんに不法占拠された家のようになったのであります。

 

f:id:garakutabeya:20180502174201j:plain

 

私はゴキちゃん、普通の人よりは平気だと思う

ゴキちゃんに泣かされる事なんて無いと思っていた(泣きはしなかったけどさ)

でも流石にこの年は、ノイローゼになるんじゃ無いかと思ったよ

 

 

なんで?なんで?なんで?

いろいろ考えたんですけどね・・・

まあ、私なりの答えを見つけたのであります。

 

 

 

 

 

そういえばその年の春

集合住宅では転勤族の異動の季節です。

一部屋、また一部屋と・・・

我が家の上下左右が居なくなりました!!

 

 

想像してごらん

何も無くなった部屋で困ったゴキちゃん達がゾロゾロと集団移動する姿を

想像してごらん

ゾロゾロと四部屋分のゴキちゃんが一部屋に集合する姿を

 

 

 

うぅ~~~ん納得!!

って、納得してんじゃ無いよ!!

でも、自分の中でまあまあ解決、原因が判れば少し安心(安心したんかい!?)

集合住宅だからこそ、こんな事もあるんだって思った事件でした。

 

 

f:id:garakutabeya:20180502174259j:plain

 

 

そんなこんなで、すごろくで言えばここで「振り出しに戻る」事にします。

最初に言った「我が家はゴキちゃん少ない」って話の確信に迫ります。

 

 

今の集合住宅では2階の角部屋に住んでいます。

3階建てなんで3部屋に囲まれております。

 

 

上下と隣の部屋、3部屋とも我が家より大家族です。

隣と下は共に5人家族。

子供が大きいか小さいかの違いはあれど、

5人家族だったらまあ2人家族の我が家よりは荷物が多いでしょう。

そして上の部屋、4人+犬2匹。

やっぱ2人家族よりは荷物が多いでしょう。

そんな現状でゴキちゃん少ないのかなぁーって

 

 

 

「ゴキちゃんが少ない」訳、説得力に欠けるかなぁー・・・

でも、自分としては汚部屋の割にはゴキちゃんの出現が少ないんで

どうしてだろうかと考えた末の結論が、

昔のゴキちゃん大量発生事件を思いだし

それを踏まえて考えた結果、そんな思いに至った訳であります。

 

 

これからゴキちゃんの出現率が多くなる季節。

早いとこ汚部屋の吹きだまりを何とかしなければと思う次第です。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村

 


汚部屋・ごみ屋敷ランキングへ