終活までー毎日片付け日和

終活の日々は楽しく過ごしたい、だからゴミ屋敷?汚部屋?がらくた部屋?とにかく片付けなきゃ!!

要らない化粧品やシャンプー、どうする?

f:id:garakutabeya:20180508210215j:plain

 

ダイエットと一緒なんでしょうか?

片付けの停滞期に入っているような気がしている修羅婆です。

 

 

全部捨てちゃえばいいんだよ!!

このブログで何度も言っているような気がします。

 

 

片付ける前はいつもそう思うんですよ

「全部捨ててやるーーー」って。

でも片付け始めると半分も捨てれてない

一生懸命仕分けして、適材適所に戻している私がいます。

          ・

          ・

          ・

          ・

          ・

 さて、気を取り直して

先日片付けた洗面所から出た要らないもの、片付けました。

 

↓洗面所の片付けの記事はコチラ↓

汚部屋の洗面所の片付け+草取り - 終活までー毎日片付け日和 

汚部屋の洗面所の片付け完結編 - 終活までー毎日片付け日和

 

まだそのままだったんだねー

 

 

f:id:garakutabeya:20180508211447j:plain

またまたbeforeの写真忘れたんで前回の写真の拡大で・・・

 

最初はスプレー缶だけ片付けちゃうつもりだったんで

写真も撮らずに始めちゃったんだけどね

スプレー缶が2本だけだったんでついでに他のモノもやっちゃいました。

途中でビンの中身出してる時に「そぉー言えば不燃ごみの日ソロソロだったはず」とゴミカレンダー確かめたら・・・

今日だった・・・もうゴミ収拾行ってしまったわ、残念!・・・

また1ヶ月持ち越し(先月も同じ事してます、はい)

 

 

前にも書いたんだけどコチラのモノ達、中身入り

化粧水、乳液、シャンプー、ボディシャンプー等々・・・

私はこういうモノを洗面所や流しに捨てれない

だからなかなか片付ける事が出来ずに置いたままになってしまうのです。

トイレと言う手もあるようだけど、それも何かイヤだなぁー

と言うことで、私の「油の捨て方」方式で捨てる事にしました。

 

 

油の捨て方講座

油は固めて捨てたり色々な方法がありますが

まずお金をかけたくない!ので

ガス台の近くに空の牛乳パックを置いておきます。

そしてガス台が汚れた時にガス台を拭いたり掃除したペーパーや布

それらをすべて牛乳パックにポイポイと入れて置きます。

はい、終了。。。

要らなくなった油はこの中に入れてペーパーや布に吸い込んでもらいます。

ペーパーや布が少なすぎると漏れてしまうので足りない場合は足しましょう。

 

 

以上は油でしたが、この方法で全てのモノを吸い込んでもらいました。

f:id:garakutabeya:20180508213546j:plain

スプレー缶だけのつもりだったので洗面台の中で始めて

(スプレー缶はブシューーー!!って周りに被害を及ぼすからヤダー!!)

他のものは右上にある牛乳パックへ。

 

ちなみにこれ私のモノは2つ位で後は子供やダンナのモノ。

自分のモノは自分で片付けろーー!!って言いたいけどね、、、、

こういうものの片付けは精神的に疲れるわ、だから水を汚せない

でも結局この牛乳パックも燃えるゴミに出すことになるから

空気はどれだけ汚れるんだろう?

水を汚すか空気を汚すか・・・究極の選択。

少しでも負担を減らせるように、水分蒸発させるため牛乳パック3つ、洗面所の窓際に飾ってあります。

 

 

f:id:garakutabeya:20180508215409j:plain

で最後に3種類に分けておしまい。

ビン、化粧ビンなので不燃ごみ

プラスチック、可燃ごみ

スプレー缶、金属資源

 

 

こういうものどっちがいいんでしょうね⁉

て言うか、「何かに吸い込ませて可燃ごみに出す」って

こんな事している人いるのかなぁー?

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村

 


汚部屋・ごみ屋敷ランキングへ